ブラックホーク・ダウン

先日、地上波で放送するからとCMやってるのをみて、思い出した。
このブログを始める前のことで、たぶん記録が残ってないだろうと思って、書いておこう。

ブラックホーク・ダウン [DVD]

ブラックホーク・ダウン [DVD]

日本公開は2002年3月かぁ。
映画は一人で見に行くのがほとんどなんだけど、この頃はよく誘ってくれるお友達が2人ほどいて。特にRくんと私の映画の好みは全然違うから、いい経験になったな。最初はたしかRくんが「ブラックホークダウン見に行こう」と誘ってくれて『どうせハリウッドのアメリカ万歳映画でしょ?アイドルスターの顔合わせ映画でしょ?』とか言った私に「まぁまぁ。これはちょっと違うと思うから見てみようよ。」と。
確かに見てみたら、違った。原作があってノンフィクションだということも、あとで知った。
見てよかったな〜、と思った数少ないアメリカ製作の戦争映画。

■Black Hawk Down
2001年|アメリカ|カラー|145分
【スタッフ】
監督:リドリー・スコット
製作:ジェリー・ブラッカイマーリドリー・スコット
原作:マーク・ボウデン
脚本:ケン・ノーランスティーヴン・ザイリアン
撮影:スラヴォミール・イジャック
音楽:ハンス・ジマー
【キャスト】
ジョシュ・ハートネット
ユアン・マクレガー
サム・シェパード
エリック・バナ
ジェイソン・アイザックス
ジョニー・ストロング
ウィリアム・フィクトナー
オーランド・ブルーム

=====
リドリー・スコットの名前で話題になってた記憶はあるけど、ジェリー・ブラッカイマーも製作だったのか!当時の私はこの名前を知らなかったから、今思えばならあの映画も納得、みたいな気がする。結局、私はいま「CSI」シリーズにマハっているわけです。「M:I」シリーズも確かブラッカイマー製作だったような?
ジョシュ・ハートネットは覚えてる。ユアンくんも居るんだってキャァキャァ言ってた記憶もある。しかし、サム・シェパードとかオーランド・ブルームの記憶がない。ううむ。っていうか、本当になんだか随分昔の記憶な気がして覚えてないのが本音だ。
年取るってやだなぁ。若い頃の5年と全然違う。覚えてないなぁ。2002年のこと。2002年の映画のこと。むむむ。
またDVDで見直してみようかな。