2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

4月のことば/残像カフェ(Album)

今日、ライブ行ったんで、買いました。 ん? 最初の衝撃が強かったからかなぁ? 想像より、特に心に届くものがなく。

ストレス買い

ストレスが溜まると、衝動的にCDをまとめ買いすることがあります。 出勤前に散歩して、ついでに新宿で一度降りてCDを購入。 目当てはタヒチ80のチェンジだったのだけど、まだ売ってなかったみたい。 ホワイトストライプスのCDはどれを買ったらいいか迷ったの…

GLASS,CONCRETE AND STONE/DAVID BYRNE

何かの映画のエンドロール中にずっと聴いていた記憶があるのだけど どの映画だったか、思い出せない。 知っている人いましたら、教えてください。

ZAZEN BOYS 2/ZAZEN BOYS

いつぞやか書いた人から、借りました。 読経っぽいの、私はスキね。 声がもう少し低かったら、もっと好みですね。

THE WORLD IS MINE/くるり

世界は僕らの手に。 aomuneさんを聴いてたら、くるりを連想し、買ったもののイマイチで滅多に聴かないしまいこみCDを引っ張りだしたけど。 やっぱり、ダメな曲はダメだったなぁ…今日も。 # GO BACK TO CHINA # WORLD'S END SUPERNOVA だけ相変わらず聴いてし…

スピーカーに背を向けて/aomune(Alubm)

モナレコードにこのCDは売っているそうで。500円です。 まさにモナレコードな、曲の数々ですよ。 曽我部恵一さんとかお好きな方には、どうでしょう。 って、書きながら曽我部恵一さんの曲をまともに聴いたことがないんですけどね。 (またですか…)今日一日…

連鎖/真保裕一

雪印乳業も、浅田農産も起こっている今としては、あまりに笑うに笑えないミステリー。「ウォーショースキーシリーズ」の主人公が男性になって舞台が日本になった、という感じ。 ホワイトアウトも裏づけ調査がすごいなぁとは思ったけど、どこかで「まぁ、ここ…

アンダーザサン/岩見十夢

カモンダーリンも持っているのですが。やっぱりこっちが好きだなぁ。 カモンダーリンは甘いムードが漂いすぎてて…でもきっとああいう方が好きだって言う女性ファンの方が多いんだろうなぁ。 とは、思う。 このまま「女性客狙い路線」が維持or強くなって行く…

チェンジズ/タヒチ80

チェンジズアーティスト: タヒチ80出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2005/02/09メディア: CDこの商品を含むブログ (4件) を見る今回のシングルはこれまでのタヒチ80っぽいのがそのままのわりに、随分とR&Bぽくて。実は…1枚目のアルバムを…

Woman I am/チャカ・カーン

カニエ・ウエストのThrough The Wireを聴くたび、チャカ・カーンを思い出し、帰宅する頃忘れた…のだが、今日はすぐ聴くことに。 なぜこのアルバムかってのは、CDはこれだけしか持ってないから。テープの山は実家に置きっぱなしです。パソコンでエンコーダし…

SweetBridge/SOWELU

SWEET BRIDGEアーティスト: Sowelu,Miss Monday feat.Sowelu,藤林聖子,アマンダ・マクブルーム,MISS MONDAY,Yuko Shiroki,MICHICO,西尾佐栄子,Adya,海老根祐子,URU出版社/メーカー: DefSTAR RECORDS発売日: 2005/01/07メディア: CD購入: 1人 クリック: 23回…

7冊購入

昨夜、7冊購入し、2冊は専門分野での書籍、残り5冊は図書館にて既読本を含め以下の通り。 浮気で産みたい女たち/竹内久美子 シンメトリーな男/竹内久美子 動物行動学から男と女を切る竹内さんの本は大好きよ。 深紅/野沢尚 大好きな作家を二人とも自殺で失っ…

あるカフェにて

ひとり暮らしするようになってから、カフェで何時間もくつろぐことが増えた。自分の部屋にはソファーがないし、布団の上でくつろぐとすぐ寝てしまうし、新聞や本をゆったりと読む場所が部屋には向いてない。片づけをして、そういう雰囲気作りをすればいいの…

ピーポー・エブリデー/アレステッド・デベロップメント

ラジオでかかってる。あー、懐かしい。何度聴いてもいい!気分、よくなった、かも。 さっき、5日に遭遇した嫌な出来事を思い出して吐き気がしてたため。これ、2000年発売になってますが、実際は96年です。たしか。で、解説にはすぐに解散と書いてありますが…

ZAZEN BOYS

ビートクルセイダーズが好きだという人に、年末のCDJへ行ったかどうか聞いてみると「もう、ビークルも有名になちゃったしさぁ、なんだか最近は興味ないなぁ〜」と。 最近って、聞き始めたの11月では。などつっこんでみたくなるのを抑えて。 『同じ日にZAZENB…

The Sweetest Illusion/Basia

Sweetest Illusionアーティスト: Basia出版社/メーカー: Sony発売日: 1994/05/03メディア: CD購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (10件) を見るというわけで、私の好きなバーシアのアルバムを掲載。 …94年かぁ。 そうだよなぁ〜、もうそんなたつん…

マット・ビアンコ

自分メモ、その2。 ん? バーシアは、今回だけの復活だと思ってた。 あぁ〜。完全に復活なのか〜。 1984年ロンドンで4人組として結成。白人が作り出すラテン、ブラック・ミュージックの最先端を走る。その後、女性ヴォーカリストのBASIA(バーシア)がキーボ…

自分メモ

どこかでなんでだかネットサーフィンしていたらフロッピーのライブの対バンはプリセットチーズだったということがわかり。 早速、今日、フロッピーのライブへ行くと言っていた子に聞いてみると「あぁ、いました。そういうバンド。」 『私の友達と一緒にバン…

KASABIAN!!!

ええの〜、ええの〜。カサビアン〜。 CD買ってみようかな〜。

PINGPONG サントラ/V.A.

ピンポンアーティスト: サントラ,ブンブンサテライツ,cicada,MAO,スーパーカー,サトル,ダブ・スクワッド,Sugar Plant,GROUP,砂原良徳,石野卓球出版社/メーカー: キューンミュージック発売日: 2002/06/05メディア: CD購入: 1人 クリック: 35回この商品を含む…

ファースト・プライオリティー/山本文緒

31歳がテーマの短編集。 友達が貸してくれて、ちょこちょこ読んでました。 素敵な本でした。負け犬の遠吠え、ブリジット・ジョーンズの日記、と同じくらい30代女をひしひしと写し出し。 しかし、 負け犬のようなニヒルさもブリジットのような痛々しさもなく、…

MY LIFE/Mary.J.Blige(Alubm)

2005年一発目のCDは、これでした。 なんか、そういう気分だったみたいです。 CD棚からススッと手にとってました。