あるカフェにて

ひとり暮らしするようになってから、カフェで何時間もくつろぐことが増えた。自分の部屋にはソファーがないし、布団の上でくつろぐとすぐ寝てしまうし、新聞や本をゆったりと読む場所が部屋には向いてない。片づけをして、そういう雰囲気作りをすればいいのだろうけど、どうしても生活感が先にあふれでてしまうのだ。
今夜、本を読むために行ったカフェの入り口に、これまでなかったケミカルブラザースのシールがはってあった。何か意味があるのか?ないのか?と思って入ると、これまでかかってなかった曲風が流れている。え、Hip-Hop?珍しいなぁ。と思っていると、次のような曲順だった。

Just Lose It エレファンク White Flag Nobody's Home Vertigo 1
音楽に関しては、何かをしながらでも耳がしっかりとキャッチするので、読書の妨げにもならない。どちらかというと調子がよくなるくらい。受験勉強でヘッドフォンで音楽を聴いているとうまくいくのと同じ。
しかしそれだけ影響があるのでビートルズのように聴く気分じゃない音楽が入ってくると、困る。この30分は集中できなかったなぁ、読書に。ビートルズも時期によっては好きなんだけど。