7冊購入

昨夜、7冊購入し、2冊は専門分野での書籍、残り5冊は図書館にて既読本を含め以下の通り。

動物行動学から男と女を切る竹内さんの本は大好きよ。

大好きな作家を二人とも自殺で失ってしまった。鷺沢萌さんと野沢尚さん。もうこの人たちの新作を読めないのかと思うと悲しい。「破線のマリス」はお勧めです。

ホワイトアウト」の衝撃は忘れられない。分厚いあの本をガンガン読んだ。ガンガン読める。しっかりとした裏づけ調査があるのが、この作家さんの素敵なところ。

私はずっと毎日新聞ユーザーで、日本のスイッチが開始されたとき、新聞がこういうこともするのか!と感動した。毎週楽しみな記事の、単行本化です。そうか、佐藤雅彦なのか。と感心したものです。ポリンキーもバザールでゴザールもピタゴラスイッチもやられるよなぁ、この人には。

思い出した。江戸川乱歩賞受賞作品でいうと「破線のマリス」「連鎖」以外にも「テロリストのパラソル」が衝撃だったなぁ。