SAW2

去年の今頃だったかな。(「CUBE」に似たような映画だから、楽しみだな。)と思ったまま見逃した「SAW」。
その第2弾が始まります。http://www.saw2.jp/
だ、大丈夫かね…2とか続けない方がいいようなネタな気がしますが。
ってか、サイト観に行ったらまんま「CUBE」のパクリか!さすがアメリカ!

そこで、ふと、思ったこと。

そうそう。(あ、ダジャレのつもりはない)私、ホラー映画とかグロテスクな映画は全然観れないのですが、あの怖くないと有名な?ホラー映画「オーメン1」ですら最後まで観れなかったのですが、えーっと、「シャイニング」がかろうじて途中目をつぶっては最後まで観れたのかな。最後まで観ると怖くなかった映画だったんだけど。サイコサスペンスみたいな映画は観れるんだよね。不思議。
だから、「羊たちの沈黙」も全然平気だったし、あー「コレクター」はちょっと厳しかったかな。でも、観れた。
昔、中学生の頃、理科でカエルの解剖も平気でやってた。女の子が「いや〜!かわいそう〜!」とか言って騒ぐと『ぶりっこすんじゃねーよ』とか思ってた。
なので「SAW」みたいな映画を観たいというと、友達は「え?ホラー全然ダメなのに!」と驚くんですが。
たぶん…自分の中で納得がいくなら観れるんだろうな。ホラーだと、なんでそんなに人が死ぬのさ?わけわかんないよ。って思うからなんだろうな。ホラーでも「パラサイト」はかなーり必死になってがんばって最後まで観れたのは、まだ“異星人の侵略”という納得いく理由があったからなのかもしれない。
それで行くとスピルバーグの「激突」は本当に怖かった。だって、どうしてその人間がそこまで執着するのか、全然わからないんだもん。“わからない”ものへの恐怖心って、本当にコワイよ。人間の“執着心”ってすごいホラーなんだな、って気がつかされた。


お。思ったまま書きなぐってたら、過去に観た映画をどんどん思い出してきたな。昔、これらも全部観た後に感想を書いてHTMLでUPしてたんですよ。全部消えちゃったけどネ。