ギリシア神話を知っていますか/阿刀田高

今の生活。電車に乗っている時間が片道2時間、ヘタすると2時間半の世界なので同居人の書棚から本をあさって読んでみた。選んだ理由は「阿刀田高が好き」+「ギリシア神話を難しくなく読みたい」。
わかりやすかった。しかし、興味を持ってしまった。もっと知りたくなった。はてさて、どうするか。さらに何かの本を読もうか否か。

パンドラの壷は、パンドラ自身が持っている壷でパンドラ自身が開けてしまったのね。知らなかった。パンドラ自身が開けてしまった、ってところがナルホドと思った。

「自分が持っている開けてはイケナイもの」を自分で開けたあなたはこれからどうする?
でもなぁ。神話ではパンドラは影響を受けずに幸せなままなんだよなぁ。
影響を受ける人間はそれまでの器の人間だってことか!?