イエスが愛したマリア

イエスが愛した聖女 マグダラのマリア

イエスが愛した聖女 マグダラのマリア

  • 宗教のことは全然わからない私ですが、ちょっと「マリア」について気になったことがあったので、そんなおりにこの本を職場のライブラリーで発見して借りてみた。


本は「マグダラのマリア」がどんな女性だったのか。について、一般的に言われている彼女の描かれ方を見直す内容。聖書ではいかに男性の手によって「女性」の描かれ方が変わっていくか。が書かれている。
その検証をしていく内容なのだけど、もうあらゆる福音書を読み直すあたりから、キリスト教について事前の知識がない私には「キュ〜〜〜〜〜〜〜」となってしまい、断念しました。
とにかく。
マグダラのマリアは娼婦じゃないんだってことがわかって、よかった。実は自立した女性だったこと。経済的にもわりとゆとりがあったこと。イエスの一番の弟子だったこと。イエスが死んだ時、一番冷静だったこと。

  • そんな女性だってことを言いたかったわけじゃないだろうな。

マリアはマリアでも、まさか聖母マリアのこと言ってるんじゃないだろうな…だったら困るな。母親代わりか…。