クビキリサイクル/西尾維新

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社ノベルス)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社ノベルス)

おもしろかった!!!!
グイグイ読んでしまった。
あとで義妹から教えてもらって知ったけど、有名な作家さんなんだね。いやー、今の今まで知りませんでした。知ってよかった。


何が面白いかって言うと、人物描写。
主人公がこれだけややこしいキャラなのに、それを主人公にして(ストーリテーラーと考えた方がいいのかしら?)、でも読み手にそこから中身に引き込むようにできている。


トリックに関しては、実は「腕時計が…」って時点で私には「あ。」とピンときていたし、首切りの時点で「アガサ・クリスティーだな。そして誰もいなくなった。」と思ったりしていたのです。
だから、あんまりソコで夢中になったわけではないけど、それでも「入れ替わり」には気がつかなかった!


ちょっと不思議ワールドな感じで、それが新鮮だし、だからこのシリーズを他も読んでみたいなって思いました。