マルタの優しい刺繍(2008/12/5)

http://www.minipara.com/movies2008-3rd/maruta/index.shtml
女性の自立。専業主婦。未婚の母。女性の企業。高齢化社会
全部入って、きれいにまとめて、はい、どうぞ。

大げさ過ぎていない表現に好感。
肩肘はって「オンナ!オンナ!」って訴えるのが私は好きじゃないので、こういう映画観て「あ〜。オンナに生まれてよかった〜。明日もオンナで頑張るぞぉぅ。」って思える。そういう映画。

女性じゃなくても男性でもどうぞ。普通に見られる映画ですよ。
マルタやマルタの友達の夫の姿を見て、同じ男としてどう思うかしら。
村にいる女性に優しい男性たちと、男性としての既得特権を守るのに必死な男性たちを見て、女性も男性もどう感じるでしょう。

かなり私の中では良い映画のひとつに入りました。