どうする!結婚―さっとできちゃうカンタン自由なふたりのスタイルA to Z

どうする!結婚―さっとできちゃうカンタン自由なふたりのスタイルA to Z

どうする!結婚―さっとできちゃうカンタン自由なふたりのスタイルA to Z

結婚式までのハイツー雑誌や本はあるけど、結婚生活の実際に関する情報誌ってあまりないよね?
ってところから始まっている本。
個人的におもしろかったのは、事実婚の場合の女性の住民票の移し方。なるほど!って納得しました。
印象的な言葉は「結婚生活についてパートナーと話し合うことは、お互いを見詰め合うだけでなく、“お互いに同じ方法を見ながら歩むこと”なのです」(というような言葉があった)。途中歩く道はそれぞれ歩きやすい道であっても同じ方向を見ながら歩いていくことが結婚。お互いを見詰め合うだけでは人生一緒に進めないんだよね、っていう下り。ちょっぴし、感動しました。(あぁ、そうだよなぁ)って。
恋愛と結婚の違いって、コレダ!と私にはしっくりきた言葉。
「俺のこと見てよ!わかってよ!俺の力になってよ!」って言うだけでは、その人とは結婚できないよな、うん。