【木場明義の上映会 リローデッド】

chubbette2006-12-22

映画監督の木場明義*1さんの上映会に行きました。昨年に引き続き2回目の参戦。

  • スピーカー(2003)

木場さんは脚本を担当。
森でスピーカーを発見してジャックを差し込んでみたら・・・っていう話。
ふふ。私はこういうの、好き。ハッと気がつくと乳首に穴が開いてた瞬間が一番好きなシーンです。「そうきたか!その大きさからいって、ああなるんだろ?だろ?」と期待に胸膨らましてたら、思ったとおりの展開だったので満足です。そういうシュールさ、好きです。

  • 素敵な二人(2003)

これも木場さんは脚本を担当。
彼女が妊娠してそれを彼氏に伝えようと思うのだけど、っていう話。
途中までおもしろかったんだけどな。お互いのビクビク状態がすごいおもしろかったから、最後どうオチをつけるのか楽しみだったけど。なんかもっと最後の「虚脱感」が画面から伝わってきてほしかったー。そしたら文句なしの95点だったなぁ。

  • ゴーゴー!シューパーガール!(2004)

うーん?私にはよくわからなかった。特に何も感じず何も思わず。
映画として見ようとしちゃったからなんだな、きっと。途中で「あ、ウェーブマスターか。」って気がついたから。あ、そうなんですか。アーティストさんのCDに付属された作品なんですね。なるほどなるほど。なら、納得。
となると、木場さんが過去に作ったというプロモーションビデオの数々も観てみたいですよ。
そのCDとはこれです↓

オチャメカン (CCCD)

オチャメカン (CCCD)

以下、wavemasterサイト(http://www.wave-master.com)から引用

映像DVD付き! 待望のNew 3rd Album!!
オチャメカン
2004/6/30 RELEASE
全9曲+DVD[ショートムービー&PV映像2本]
マキシシングルの『ボンバーミンミ』、『地球人のカラダ』を含む全9曲を収録したALBUMと、新曲『GO!GO!シューパーガール』のショートムービーや『ボンバーミンミ』ほかのプロモーションムービー2本を収録した映像DVDをセットにしてお届け!内容もボーカル東野佑美にピッタリな、元気いっぱい明るくHAPPYなセラニサウンドを中心に構成。トータルプロデューサーのササキトモコ自らが歌う曲も数曲収められている点も大注目! まさに「Serani Poji」のキュートでちょっぴり不思議な世界がめいっぱい詰まったオチャメな1枚です!

  • ラジオクイズ21(2006)

今回の一番星☆作品です!これはおもしろい!
これは、おもしろい!あ、さっきも書いたか。これは、おもしろいよ。あ、同じことばっか書いてる。
おいしいご飯を食べると「うまい!」ってばっかり言ってしまうのと同じです。
ストーリーは書かないよ。書いちゃダメなの、この作品は。

  • 荒野のポストマン(2006)

後日、追記。

*1:私の現在の勤務先が木場さんの実家にめちゃくちゃ近い。いっそのこと居候しようかと思ったくらい。いや、しないけどな。